人間ドックのご案内

人間ドックのよくある質問(FAQ)

予約について

人間ドック・各種健康診断は予約制ですか?
全て予約制となっております。
人間ドックの予約方法を教えてください。
当院9階の健康管理部(ビックツリーラウンジ)へ直接お越しいただくか、健康管理部直通電話番号(0268-42-1113)にお電話ください。お電話の受付時間は、月~土曜日(祝日、年末年始除く)10:00~14:00となっております。予約の変更につきましても同様です。
ドック受診可能日を教えてください。
月曜日から土曜日(祝日、年末年始を除く)となっております。
人間ドック・健診の予約を変更もしくはキャンセルしたいのですが、どうすればいいですか?
健康管理部までお電話ください。
予約のキャンセルをしたい場合、キャンセル料はかかりますか?
キャンセル料は頂いておりませんが、できるだけお早めにお電話ください。
予約した時と健康保険証が変わりました。どうしたらいいですか?
必ず受診日の前にお知らせください。ご加入の健康保険によって、検査項目内容やお支払金額等が異なるため、事前にご確認ください。
人間ドックに健康保険は適用されますか?
健康保険は適用されません。加入の健康保険や所属団体によっては補助金が出る場合があります。
オプション検査は、事前予約が必要ですか?
受診日の7日前までに予約が必要です。(頭部MRI・MRA、歯科検診、口腔がん検診は医師の都合によりお受けできない日があります。)

受診前

問診票や検査キットがまだ届きません。
予約日の2週間~3週間前に発送しています。1週間前になっても届かない場合は、お手数ですがお電話にてご連絡ください。
受診前に注意しなければいけないことはありますか?
受診前の注意事項など詳細は、事前にお送りしている案内をご覧ください。ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
便が出にくいのですが、数日前のものでもいいですか?
採便する日は受診日を含めて3日以内のものをご持参ください。なお、4日以上、6日以内のものをご持参して頂いた場合も検査はできますが、結果は参考値になります。7日経過したものは検査ができません。また、2日分の検査の方が精度は高くなりますが、1日分の採便でも検査は可能です。
尿はいつ採ればいいですか?
受診当日の朝に採取してお持ちください。
風邪をひいてしまいましたが、受診できますか?
検査によっては風邪による異常値が出てしまったり、隠れている病気が分からなくなる可能性もありますので、健診日を変更して、体調が回復してからの受診をお願いします。
受診前日の飲食は、何時までよいのでしょう?
受診前日の夕食は、21時までに済ませてください。21時以降は絶食でお願いします。ただし、受診当日8時まで飲水(水かお茶)のみ可能です。
受診当日に薬を飲んでも大丈夫ですか?
血圧の薬を服用されている方は、検査当日の朝6時までに水で服用してください。糖尿病のお薬については、服用をしないでください。その他の薬を服用中の方は、主治医と当日の服用についてご相談ください。

受診当日について

受診当日の朝食は摂ってもよいですか?
受診当日の朝は、絶飲食です。胃の検査や空腹時の血液検査があるためです。
受診当日、タバコを吸ってもよいですか?
胃の検査のある方は受診当日の喫煙は控えてください。(病院内および敷地内は全て禁煙です。)
人間ドックはどのくらいの時間で終わりますか?
検査の内容や混雑の程度によって異なりますが、人間ドックの検査時間は3~5時間、午後に医師からの結果説明をお聞きして頂くため、お帰りは14時~15時30分前後になります。生活習慣病予防健診や定期健診のお帰りは10:30~12:30になります。
胃カメラは鼻からも可能ですか?
当院では、口からも鼻からも検査が可能です。当日消化器病センターでご相談ください。

子宮がん・乳がん検診

妊娠中および妊娠の可能性がある場合、または授乳中に受けられない検査はありますか?
・妊娠中および妊娠の可能性がある方
胸部X線、胃透視検査(バリウム検査)、胃内視鏡検査、骨塩定量検査、マンモグラフィ検査、乳房超音波検査、胸部CT検査、頭部MRI・MRA検査、子宮頸部細胞診は受けることができません。

・授乳中および断乳後6ヶ月以上経過していない方
マンモグラフィ検査および乳房超音波検査は受けることができません。

マンモグラフィ検査と乳房超音波検査の違いは何ですか?どちらを受診すればよいですか?
それぞれ見つかりやすい所見が違いますので、出来るだけ両方の検査をお勧めいたします。どちらか一方を選択される場合、原則39歳以下の方は一般的に乳腺が多い為に乳房超音波をお勧めしています。40歳以上の方はマンモグラフィをお勧めしています。
生理になったのですが受診できますか?
婦人科検診(内診・子宮頸部細胞診):正確な結果が出ない可能性があるため、お勧めできません。
便検査 :便潜血検査は潜血反応が出ることがございます。
尿検査 :尿検査は潜血反応が出ることもございます。
尿検査や便検査で潜血反応が出た場合は、再検査や精密検査が必要になります。

お支払いについて

クレジットカードでお支払いはできますか?
一括のみご利用頂けます。VISA、JCB、Master Card、AMERICAN EXPRESSをお取り扱いしています。

その他

子供を連れて行っても良いですか?
申し訳ございませんが、お子様を連れての受診はご遠慮いただいております。
日本語がわからなくても受診できますか?
問診、各検査、診察は日本語で行いますので、ご理解・会話ができる方の付き添いをお願いしております。
精密検査や治療の相談のため、外来を受診したいのですがどうしたらいいですか?
ご予約をお勧めします。お電話でのご予約は当院代表番号(0268-42-1111)におかけください。なお、予約受付時間は、月~金曜日(祝日除く)14:00~17:00となっております。
気になる症状があるので早く受診したいのですが?
自覚症状のある方は人間ドックや健康診断ではなく、外来での受診をお勧めします。
結果はどれくらいで出ますか?
2~3週間程お時間を頂きます。
結果が同じ日に一緒に受けた家族や友人には届いたけれど、私の分がまだ届いていません。
検査結果がすべて揃い、最終チェックが済んだ方から順次健診結果を発送しております。そのため、多少前後することがございます。
同封されている依頼書は開けてもいいのですか?
開封せず、受診先の医療機関にお持ちください。もし開封してしまった場合は、健康管理部までお問い合わせください。
他の病院を受診したいのですが、画像データは貸してもらえますか?
有料で画像データの提供を行っています。詳しくは、健康管理部までお問い合わせください。
領収書や健診結果の再発行はできますか?
可能です。身分証明書をご持参の上、ご来院いただくようになります。事前に健康管理部までご連絡ください。
受診時に各種予防接種は受けられますか?
健康管理部での取り扱いはございません。外来にて承りますので、当院代表番号(0268-42-1111)にお問い合わせください。

【お問合せ先】
健康管理部
電話番号:0268-42-1113(直通)
月~土曜日(祝日、年末年始除く) 10:00~14:00

pagetop
pagetop