「受診者さんの権利」と「受診者さんへのお願い」
健康診断は、受診者さんと医療従事者との信頼関係に基づき、相互協力して作り上げていくものであり、本院の職員は受診者さんの主体的な健康診断へのご参加を支援いたします。また、受診者さんにおかれましては以下についてご協力をお願いいたします。
受診者さんの権利
- 受診者さんは、人としての尊厳を尊重される権利があります。
- 受診者さんは、適切で良質な健康診断を平等に受けることができます。
- 受診者さんは、納得できるまで説明を受ける権利があります。
- 受診者さんは、自らの健康診断記録の開示を求めることができます。
- 受診者さんは、自ら受ける健康診断(検査)を選択し、あるいは拒否する権利があります。
- 受診者さんは、プライバシーを守られる権利があります。
受診者さんへのお願い
- 受診者さんの心身の健康に関する情報をできるだけ詳しく、正確にお伝えください。
- 納得できる健康診断を受けるために、十分理解できるまで質問してください。
- 適切な健康診断(検査)を選択、決定するために自らも情報収集に努めてください。
- 正しい健康診断結果が得られるように検査にご協力ください。
- 病院の規則や社会ルールを守ってください。