入院患者・入所者の方への面会についてのお願い
新型コロナウイルス感染症は減少傾向にありますが、新たな変異株が発見され、さらには季節性インフルエンザなど、COVID-19以外の感染症が流行する時期になっております。このような感染症から、入院患者・入所者の方を守り安全な療養生活が過ごせるように、今後も、入院患者・入所者の方への面会を制限させていただきます。
現在の対応とは
- 原則として、面会は、タブレットなどの通信機器を利用したリモート面会をお願いしています。
- 入院患者・入所者の方の状態により対面での面会を行う場合は、以下の対応をお願いしています。
※対面での面会をご希望される場合は、病棟スタッフにお問い合わせください。
①新型コロナウイルスのワクチンを2回接種している場合(面会を希望される方と入院患者・入所している方双方が接種している)
- 病棟のエレベーターホールでご面会いただけます。ただし、面会を希望する方が発熱している場合、上気道症状がある場合、消化器症状がある場合の面会はお控えください。
- 新型コロナウイルスワクチン未接種、1回のみの接種、2回接種後14日以上経過していない方の面会は原則お控えください。その場合に面会を希望される方は、タブレットなどの通信機器を利用したリモート面会でご対応いたします。
②新型コロナウイルスの抗原検査を受けてもらう場合
- 病棟内で面会する場合には、新型コロナウイルス抗原定性検査を自費で受けて頂き、陰性が確認できた場合に面会可能となります。
この対応は、2022年4月末日まで継続し、それ以降につきましては、感染症流行状況を評価し、今後の面会等の対応について検討いたします。
入院患者・入所者の方や、また、そのご関係者の方には、大変ご不便をおかけいたしますが、入院患者および入所者の方の安全を守るためにも、何卒、ご協力の程、お願いいたします。
詳細については、外来・病棟スタッフにお問い合わせください。